白髪を治す|諦めるのはまだ早い!白髪を治すための3つのポイント!

白髪博士の管理人があなたの白髪の悩みを解決します。

白髪の原因を知ろう!

白髪を治すには、まず原因を知る必要があります。

ここで白髪になる原因を知り、
白髪を治すための第一歩にしましょう!

1.なぜ白髪になるのか?

『黒い髪が白くなった(白髪になった)』

 

 

f:id:LUCIA001:20151008060741j:plain

自分の髪は黒いからそう思いますよね?
その考え方がまず間違っています。本当は逆だったのです。

 

元々は白髪をメラノサイトと呼ばれる色素細胞が働いて髪を黒くしているんです。
(わかりやすく説明するためにかなり省略しています)


そして、ある要因でメラノサイトが働かなくなると髪を黒くできなくなるので、
もともとの白髪に戻るわけです。

そのある要因とは・・・・・・・・・・。

 

2.白髪になる具体的な原因

黒髪を維持するのに大切なメラノサイトを働かせなくする、ある要因とは老化です。

ここで重要なことは、年齢を重ねるだけが老化ではないことです。

周りにいませんか?

f:id:LUCIA001:20150704213354p:plain同じ年齢、そんなに年がかわらないのに、実年齢よりも老けて見える人

f:id:LUCIA001:20150704213354p:plain肌のツヤ・ハリが全然違う人

f:id:LUCIA001:20150704213354p:plain思わず、苦労している人なのかなと思ってしまうような人。

それが、年齢を重ねずに老化するということなのです。


一般的に白髪の生え始めは30代後半からと言われています。


つまり、20代~30代前半に白髪が増えてくるというのは間違いなく老化が進んでいるサインです。

 

出産後に出てくるアンダーヘア(陰毛)の白髪も老化が進んでいるサインです。

赤ちゃんに栄養を吸収される分、自分の分の栄養をしっかりとらないと栄養不足で老化が進みます。


私老化進んでるってこと?!と不安になっても大丈夫です。
これから、老化を改善する方法をご紹介します!

 

3.白髪を治す3つの習慣ってなに?

まず、一番大切なことは【体内環境を正常化する】ということです。
正常化するには、時間をかけていかなければいけません。
白髪を増やさないためにもつづけていくべきだと、私は思っています。


そこで提案するのが、
【まず髪を染め応急処置をしながら、体内環境を少しずつ正常化していく】というものです。

白髪を抜くのは絶対にNGです。
   ◆関連記事はコチラ>>>白髪は抜かないで!抜くと病気になる?!

 

◆これを前提にした3つのポイント

①老化を改善する
②栄養バランスの取れた食事をする
③白髪は、自然に黒髪が生えてくるまでは染める


②は、下記のレシピサイトなど調べればたくさんでてきますのですぐにわかるでしょう。
具体的な行動が思いつかない①間違ったものを選びやすい③を具体的にお話します。


大切なことなので何度も言いますが、

まず白髪を染めてから、
時間をかけて体内環境を正常化(老化改善&栄養バランスの良い食事)をしましょう!

 

 

f:id:LUCIA001:20151104223800p:plain順番を守ってまず白髪を染めよう!というあたなはコチラ

 ⇒あなたの選び方は大丈夫?市販品白髪染めの恐怖!ヘアカラーで癌になる?!

 

f:id:LUCIA001:20151104223759p:plain早く老化の改善する方法を知りたい!というあなたはコチラ

    ⇒老化があなたの髪を白髪にする